
お庭 28℃ 81%
今雨は止んでます。無風奈良盆地は蒸し暑いね
居間 27℃ 67%
さあ、今日は完全休日だが雨模様なので特に庭仕事なし
でも、キュウリだけは収穫しなきゃ
消費が忙しい
今日も巨大化した夏すずみ
こんな時は自家製きゅうりのキューちゃんを作ろう

夏すずみ700g
7~8mmの輪切りにし、塩をふって30分ほどおきます

調味液
しょう油 100cc
酢 30cc
三温糖 40g
ショウガ千切り 20g
ニンニクスライス 1片
鷹の爪輪切り 2本
調味液を鍋に入れて沸騰させます

水気を切ったきゅうりを入れてひと煮立ちさせて、
火を消してそのまま冷まします


冷めたら、きゅうりだけを取り出して、調味液を加熱します
きゅうりを戻してひと煮立ちさせて、
火を消してまたそのまま冷まします

三回繰り返すと出来上がり
10日ほどは日持ちするかな


自家製っていいね