旅籠庭

愛自然 IN MYLIFE 誰よりも君を愛す by栗尾根

今宵のほろ酔いは焼きナス


今日は暑かったね

さあ、パパっと作ってほろ酔い

焼きナス

ショウガ、しょう油、シソ

 

ワカメとキュウリの酢の物

 

キュウリのショウガ味噌

 

冷奴

シソ、塩、ごま油

 

今宵も平日の明るいうちからゆっくりまったり

ほろ酔いはいつも簡単に

段取り良く作れば15分ほどでできるかな

1.ワカメを水で戻す

2.キュウリ半分を輪切りにして、ビニール袋で塩もみしておく

3.ナスを切って、フライパンでしばらく焼く

4.三杯酢を作っておく

5.シソを千切りにする

6.ショウガ1かけをすってしょう油をかける

7.残りのキュウリを斜めに切って、

ショウガ味噌を添えて1品完成

8.豆腐を皿に盛り、塩、シソ、ごま油を振って

1品完成

9.ナスが焼けたら皿に取りシソをのせて

1品完成

10.ワカメとキュウリを絞って三杯酢に絡めて

1品完成

11.新登場アサヒグランマイルドを

グラスに注ぐ

おいしゅうございます