旅籠庭

愛自然 IN MYLIFE 誰よりも君を愛す by栗尾根

梅干しづくり2016 赤紫蘇入れ


お庭 34℃ 56% 

暑いね暑いね危険な暑さです

居間 31℃ 50%

 

暑すぎるね

さあ、今日は完全休日です庭作業は危険ですか

そして、今日は七夕

今夜はきれいな夜空が見えそうですね

 

梅干しづくり2016今年で4回目です  6/19本漬け開始

申年の梅は縁起がいいので、今年は5キロ分作ってます

 

塩分は15%で、梅酢も濁ることなく順調です

 

梅酢も上がってるので、重しもかなり軽くなっています

 

 

梅雨明けもあと2週間ほど、今日は赤紫蘇を入れました

市販のもみしそ1キログラム

しっかりと汁気を絞って

 

梅をかくすようにのせて

 

赤シソが梅酢に浸かるように重しを少し重くしました

 

かなり香りも強くなってきたので、

袋を被せて、ひもで縛って、虫の侵入を防ぎましょう

後は梅雨明けを待って、土用干しですね

楽しみです