
今年も梅干しを作り、残った梅酢で紅ショウガを作ってみようと
梅酢
濁りもなくきれいです

ショウガは、体か温まってこれからの時期には欠かせない食材ですね
ショウガ約600グラム

きれいに洗って、水気を取り、重量の4%の塩をまぶし一晩置きます。

そして、天日干し一日 約6時間

それを梅酢に漬け込みます。1週間後もう一度天日干しをします。
うまく出来るかな楽しみ

今年も梅干しを作り、残った梅酢で紅ショウガを作ってみようと
梅酢
濁りもなくきれいです

ショウガは、体か温まってこれからの時期には欠かせない食材ですね
ショウガ約600グラム

きれいに洗って、水気を取り、重量の4%の塩をまぶし一晩置きます。

そして、天日干し一日 約6時間

それを梅酢に漬け込みます。1週間後もう一度天日干しをします。
うまく出来るかな楽しみ